詳細情報
現場実践をどう理論化するか (第10回)
量的研究から質的研究へ
書誌
授業のネタ 教材開発
2004年1月号
著者
深谷 圭助
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 はじめに 教育の理論化というと、実践により抽出されたものを「一般化」することに大きな価値を置くかのように見える。 つまり、すべてを説明できるような「大きな理論」を求め続けようとしているように見える…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
現場実践をどう理論化するか 12
実践の理論化をめざすための三つのポイント
授業のネタ 教材開発 2004年3月号
現場実践をどう理論化するか 11
実践の理論化の意味を再吟味する
授業のネタ 教材開発 2004年2月号
現場実践をどう理論化するか 9
理論と実践の狭間の中で
授業のネタ 教材開発 2003年12月号
現場実践をどう理論化するか 8
すべてを支配する理論は存在するのか
授業のネタ 教材開発 2003年11月号
現場実践をどう理論化するか 7
「教師の行為」より「子どもの行為」にまなざしを向けること(3)
授業のネタ 教材開発 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
現場実践をどう理論化するか 10
量的研究から質的研究へ
授業のネタ 教材開発 2004年1月号
自分の願いを実現していった教え子
そして、事件は起こった
家庭教育ツーウェイ 2005年3月号
「業績評価」は教員の資質・能力向上に影響するか
業績評価と資質・能力の向上との絡み
現代教育科学 2008年2月号
子ども生き生き・学習活動
【運動】特長(よさ)でいきいき授業
特別支援教育の実践情報 2009年3月号
「必達目標」達成に教師はどう責任を持つか 8
情報公開とその方法(2)―仕事の仕組み―
授業研究21 2005年11月号
一覧を見る