詳細情報
特集 保護者が納得!「通知表の言葉」100選
思わぬ波紋を呼んだ通知表の思い出
「おまえのいいところはここだ」とズバリ伝える
書誌
授業力&学級統率力
2012年11月号
著者
遠藤 敬
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 保護者のつぶやき 成績評価は子どもと保護者にとって緊張する機会である。通知表に「どんな所見が書かれているか」と期待する。文面を何度も読み返し、温かい表現に微笑んだりほっとしたりする。通知表は評価の伝達をしていると共に、担任の気持ちを伝える「手紙」の機能も果たしている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実態調査通知表の所見文何を、どう書く?
『授業力&学級統率力』編集部が、全国の小・中学校の先生方にお聞きしました!
授業力&学級統率力 2012年11月号
Before & Afterで一目瞭然!保護者に伝わる「子どものがんばりエピソード」の書き方
授業での活躍エピソードの書き方
具体的なエピソードを入れる!
授業力&学級統率力 2012年11月号
Before & Afterで一目瞭然!保護者に伝わる「子どものがんばりエピソード」の書き方
学校行事での活躍エピソードの書き方
四つのシナリオで具体場面を紹介する
授業力&学級統率力 2012年11月号
Before & Afterで一目瞭然!保護者に伝わる「子どものがんば…
係活動・当番での活躍エピソードの書き方
子どもや保護者が読んで嬉しくなる記…
授業力&学級統率力 2012年11月号
Before & Afterで一目瞭然!保護者に伝わる「子どものがんば…
部活動での活躍エピソードの書き方
生徒の記述⇔教師の返信で、所見へつなげる
授業力&学級統率力 2012年11月号
一覧を見る
検索履歴
思わぬ波紋を呼んだ通知表の思い出
「おまえのいいところはここだ」とズバリ伝える
授業力&学級統率力 2012年11月号
一覧を見る