詳細情報
特集 体験学習は「子どもの学び」を本当に活性化させるか
体験学習は総合的学習を活性化するか
健康/体験でしか知り得ない学習がある
書誌
授業のネタ 教材開発
2001年9月号
著者
長江 佳子
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一「自分の体を知るため」の授業 病院の中の学校、院内学級に勤務していた時の実践である。 ここでは、入級時に三つの体験をさせる。 一つめは、聴診器で心臓の音を聞くこと…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
体験学習は総合的学習を活性化するか
国際理解/「ふれあい」と「かかわりあい」で国際理解
授業のネタ 教材開発 2001年9月号
体験学習は総合的学習を活性化するか
情報/コミュニケーションツールとしてのコンピュータ活用
授業のネタ 教材開発 2001年9月号
体験学習は総合的学習を活性化するか
環境/地域教材を通して学習の活性化をはかる
授業のネタ 教材開発 2001年9月号
体験学習は総合的学習を活性化するか
福祉/たえずかかわり方をふりかえらせて
授業のネタ 教材開発 2001年9月号
体験学習は総合的学習を活性化するか
福祉/体験は、言葉がなくても大事なことを一瞬にして伝える
授業のネタ 教材開発 2001年9月号
一覧を見る
検索履歴
体験学習は総合的学習を活性化するか
健康/体験でしか知り得ない学習がある
授業のネタ 教材開発 2001年9月号
提言・学校五日制時代の新国語科にどう対応するか
目の前の学習者のことばの力から出発する
国語教育 2002年4月号
もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム 14
高学年
向山型算数教え方教室 2000年11月号
3 生徒に“問い”をもたせる発問―この授業・この場面での決め発問/NG発問
表現力を高める発問の工夫
数学教育 2011年7月号
ミニ特集 通知表所見欄の表記
所見は,愛おしい子どもたちへのラブレターである
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
一覧を見る