詳細情報
子どもの意欲を高める授業アイスブレイク (第3回)
教材との出合い(文学)前のアイスブレイク
書誌
実践国語研究
2024年9月号
著者
溝上 剛道
ジャンル
国語
本文抜粋
1 文学の楽しみ方を広げる“眼鏡” 前回は説明文を例に「見方・考え方(眼鏡)の“試着”」のためのアイデアを紹介しました。今回はその文学編です。 文学は,読む行為そのものを楽しむものです。何に興味をもち,どう読むかは,個々の読者に委ねられるべきでしょう。一方で,国語科として育成すべき資質・能力もあり…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
改訂情報
p70:サブタイトル中「の」のダブり削除
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの意欲を高める授業アイスブレイク 6
メタ認知を促すアイスブレイク
実践国語研究 2025年3月号
子どもの意欲を高める授業アイスブレイク 5
中心発問前後(説明文編)のアイスブレイク
実践国語研究 2025年1月号
子どもの意欲を高める授業アイスブレイク 4
中心発問前後(文学編)のアイスブレイク
実践国語研究 2024年11月号
子どもの意欲を高める授業アイスブレイク 2
教材との出合い(説明文)前のアイスブレイク
実践国語研究 2024年7月号
子どもの意欲を高める授業アイスブレイク 1
単元開き前のアイスブレイク
実践国語研究 2024年5月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの意欲を高める授業アイスブレイク 3
教材との出合い(文学)前のアイスブレイク
実践国語研究 2024年9月号
提言・到達度をチェック出来る教師の実力とは?
「到達目標・指導・評価の一体化」の授業構想力
国語教育 2005年11月号
提言・いま求められる「教師力」とは何か
やってみせろ。証拠を出せ。学び続けろ
現代教育科学 2010年6月号
発達障害のある子もない子も安心して学べる学級環境づくり〜いじめ予防先手の支援〜 6
人的環境のユニバーサルデザイン
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
一覧を見る