詳細情報
編集後記
書誌
実践国語研究
2020年9月号
著者
水戸部 修治
・
岩ア 淳
・
本橋 幸康
ジャンル
国語
本文抜粋
困難な状況の中にあっても授業を再開し,工夫改善を進めておられる多くの方々の御努力に改めて敬意を表します。本特集において,皆川美弥子先生は「国語科の教材研究は『その教材を使ってどんな言語活動を行い,どんな資質・能力を育てるのか』を明らかにすることである。」と明確にご指摘下さっています。「その授業で何を…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
実践国語研究 2025年11月号
編集後記
実践国語研究 2025年9月号
編集後記
実践国語研究 2025年7月号
編集後記
実践国語研究 2025年5月号
編集後記
実践国語研究 2025年3月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
実践国語研究 2020年9月号
講話で語る祝日の由来 12
一億分の一の地球
学校マネジメント 2010年3月号
小学校 2・3学期の教材研究と授業構想
【6年】「本物の森」で未来を守る(学校図書6年下)
実践国語研究 2020年9月号
中学校 2・3学期の教材研究と授業構想
【2年】走れメロス(東京書籍2年)
実践国語研究 2020年9月号
事例でみる!新学習指導要領国語の学習評価 3
「読むこと」(説明文)の指導と評価
実践国語研究 2020年9月号
一覧を見る