詳細情報
特集 「交流」がうまくいく!2・3学期教材の発問・指示のコツ&モデル
○×でわかる!「交流」がうまくいく発問・指示のコツ
小学校
交流前後の一人学びの場面/個に応じた指導場面
書誌
実践国語研究
2019年11月号
著者
益子 一江
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
× NG の発問・指示 「自分の考えを整理しよう。」 OK の発問・指示 「グループの話合いを通して,自分が解決したいことを整理しよう。」 NG→OK…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「交流」がうまくいく!2・3学期教材の発問・指示のコツ&モデル
ここがポイント!「交流」がうまくいく発問・指示のコツ6
実践国語研究 2019年11月号
○×でわかる!「交流」がうまくいく発問・指示のコツ
小学校
単元の導入場面/本時の導入場面
実践国語研究 2019年11月号
○×でわかる!「交流」がうまくいく発問・指示のコツ
小学校
ペア・グループでの交流場面/クラス全体の交流場面
実践国語研究 2019年11月号
教材別・交流場面の発問・指示モデル 小学校
1年/大好きなところを友達と一緒に読んで交流する
【説明文】どうぶつの赤ちゃん(光村…
実践国語研究 2019年11月号
教材別・交流場面の発問・指示モデル 小学校
2年/言葉への着目で「こんなふうに!」と表現したくなる!
【説明文】きつつき(教育出版2年下…
実践国語研究 2019年11月号
一覧を見る
検索履歴
○×でわかる!「交流」がうまくいく発問・指示のコツ
小学校
交流前後の一人学びの場面/個に応じた指導場面
実践国語研究 2019年11月号
一覧を見る