詳細情報
3年目までに身につけたい!国語教師の仕事術 (第3回)
小学校/課題を明確に授業研究に取り組もう
・・・・・・
本城 脩平
中学校/自己を磨き,生徒の体験を授業に生かす
・・・・・・
橋 かれん
書誌
実践国語研究
2019年9月号
著者
本城 脩平
/
橋 かれん
ジャンル
国語
本文抜粋
8月上旬 夏休みまでの学習を振り返る 夏休み期間を活用し,授業研究に向けての準備を行う。そのためには,成績処理と合わせて夏休みまでの学習を振り返り,課題を明確にする必要がある…
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
校内研修ガイドブック 4
付けたい力を明確にし,子どもの必然から発想する授業の構築
実践国語研究 2021年11月号
自立した学び手を育てる国語授業の工夫 4
三段階で学びをデザインする
実践国語研究 2024年11月号
教科の常識を疑う AI時代の授業研究 4
「AIがあると人は考えなくなる?」を疑う
子どもたちは「楽をしようとする」…
実践国語研究 2024年11月号
もっとうまくいく国語授業「プロの技」 4
話し合いの技
実践国語研究 2024年11月号
子どもの意欲を高める授業アイスブレイク 4
中心発問前後(文学編)のアイスブレイク
実践国語研究 2024年11月号
一覧を見る
検索履歴
3年目までに身につけたい!国語教師の仕事術 3
小学校/課題を明確に授業研究に取り組もう
実践国語研究 2019年9月号
一覧を見る