詳細情報
3年目までに身につけたい!国語教師の仕事術 (第3回)
小学校/課題を明確に授業研究に取り組もう
・・・・・・
本城 脩平
中学校/自己を磨き,生徒の体験を授業に生かす
・・・・・・
橋 かれん
書誌
実践国語研究
2019年9月号
著者
本城 脩平
/
橋 かれん
ジャンル
国語
本文抜粋
8月上旬 夏休みまでの学習を振り返る 夏休み期間を活用し,授業研究に向けての準備を行う。そのためには,成績処理と合わせて夏休みまでの学習を振り返り,課題を明確にする必要がある…
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
校内研修ガイドブック 4
付けたい力を明確にし,子どもの必然から発想する授業の構築
実践国語研究 2021年11月号
答えられそうで答えられない国語科のギモン 2
デジタルの時代に,「漢字を書ける」ことは必要なの?
実践国語研究 2025年7月号
一緒にやってみよう!はじめての教材研究&授業リフレクション 2
「一つの花」
みんなで「一つの花」の謎に挑もう!
実践国語研究 2025年7月号
自由進度で取り組む漢字学習 2
漢字学習を段階的に任せていこう
実践国語研究 2025年7月号
どの子もつまずかせない授業のユニバーサルデザイン 2
国語の学習入門期の授業づくりのポイント【漢字の指導】
実践国語研究 2025年7月号
一覧を見る
検索履歴
3年目までに身につけたい!国語教師の仕事術 3
小学校/課題を明確に授業研究に取り組もう
実践国語研究 2019年9月号
6 【授業最前線】「主体的に学習に取り組む態度」を育てる授業デザインと…
5年 【我が国の国土の様子と国民生活】パフォーマンス評価により「主体的に学習に取り組む態度」を評価する
社会科教育 2021年12月号
実践記録
お父さん、俺をもっと殴ってくれ
生活指導 2000年12月号
一覧を見る