詳細情報
編集後記
書誌
実践国語研究
2018年7月号
著者
水戸部 修治
・
岩ア 淳
ジャンル
国語
本文抜粋
1学期も中盤に差し掛かります。授業が順調に進むとともに,学期末を見据えて各単元の評価も進めておられることでしょう。本号では読むことの「発信型」言語活動を取り上げました。実践の多様性と小・中9年間の系統性を見渡せるように,全国の実践者の皆様から貴重な実践提案を寄せていただきました。各実践者が子供たちの…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
実践国語研究 2025年11月号
編集後記
実践国語研究 2025年9月号
編集後記
実践国語研究 2025年7月号
編集後記
実践国語研究 2025年5月号
編集後記
実践国語研究 2025年3月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
実践国語研究 2018年7月号
文の読み書き技能をつける
学年の漢字の読み書き
漢字の読み書き向上のための二つのポイント
授業のネタ 教材開発 2003年2月号
2月の仕事
「命」を考える授業プラン
キーワードは、「前向きに生きる」
心を育てる学級経営 2005年2月号
学年別10月教材こう授業する
5年・小数のわり算
例題の「基本型」
向山型算数教え方教室 2008年10月号
実践/実生活・実社会に生きる<読む力>の技能を育てる
中学年/「受信する→考える→発信する」活動を
実践国語研究 2008年1月号
一覧を見る