詳細情報
子供をぐんぐん引きつける!小・中学校の教材別導入アイデア (第2回)
中学校/本を試食する(読書単元)
単元名…良書に触れ,全体を読む方法を知ろう 時間…導入(第1時/全3時間)
書誌
実践国語研究
2018年7月号
著者
坂口 京子
ジャンル
国語
本文抜粋
■授業のねらい 昨今、教科書各社の読書単元は充実度を増している。カラー版表紙や紹介文を付した読書案内はその最たるものであろう。主教材との比べ読みや広げ読みにつながる良書も数多く紹介されるようになった…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子供をぐんぐん引きつける!小・中学校の教材別導入アイデア 6
中学校/「論語」(各社2・3年)
単元名…論語の言語について考えよう 時間…導入(帯単元)
実践国語研究 2019年3月号
子供をぐんぐん引きつける!小・中学校の教材別導入アイデア 5
中学校/少年の日の思い出
単元名…表現の特長や,人物の心情の変化を捉え,作品を読み深めよう 時間…
実践国語研究 2019年1月号
子供をぐんぐん引きつける!小・中学校の教材別導入アイデア 4
中学校/走れメロス(各社)
単元名…描写や会話に着目して人物像の変化を捉え,作品を読み味わおう 時…
実践国語研究 2018年11月号
子供をぐんぐん引きつける!小・中学校の教材別導入アイデア 3
中学校/目撃者の眼(学校図書2年)
単元名…写真表現の特長を捉えよう 時間…導入(第1時/全2時間)
実践国語研究 2018年9月号
子供をぐんぐん引きつける!小・中学校の教材別導入アイデア 1
中学校/字のない葉書(各社)
単元名…表現を捉え心情や人物について考えよう 時間…導入(第1時/全4…
実践国語研究 2018年5月号
一覧を見る
検索履歴
子供をぐんぐん引きつける!小・中学校の教材別導入アイデア 2
中学校/本を試食する(読書単元)
単元名…良書に触れ,全体を読む方法を知ろう 時間…導入(第1時/全3時…
実践国語研究 2018年7月号
一覧を見る