詳細情報
特集 「交流」から「共有」へ 対話的な学びを深める授業づくり
[小学校]対話的な学びを深める「共有」を位置付けた言語活動アイデア
高学年/書くこと
呼びかけたいことに合った資料の選択
書誌
実践国語研究
2017年11月号
著者
玉城 京子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元で身に付けたい力と評価規準 ◎目的や意図に応じて必要な資料を選択し、その資料を活用して自分の考えを伝える文章を書く。 【関】複数の資料から効果的な資料を活用して、呼びかけの文章を進んで書こうとしている…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 対話的な学びを深める「共有」を位置付けた授業づくり
【「話すこと・聞くこと」の授業づくり】学習の構造的な理解と発達的な見通しから
実践国語研究 2017年11月号
提言 対話的な学びを深める「共有」を位置付けた授業づくり
【「書くこと」の授業づくり】「理の共有」と「情の共有」に配慮して
実践国語研究 2017年11月号
提言 対話的な学びを深める「共有」を位置付けた授業づくり
【「読むこと」の授業づくり】“対話的な学びを深める”発問の工夫(説明的な文章をとおして)
実践国語研究 2017年11月号
提言 対話的な学びを深める「共有」を位置付けた授業づくり
交流において働く資質・能力を明確にした授業づくり
実践国語研究 2017年11月号
[小学校]対話的な学びを深める「共有」を位置付けた言語活動アイデア
高学年/読むこと(文学的文章)
「やまなし」 納得いく自分の解釈を求めて
実践国語研究 2017年11月号
一覧を見る
検索履歴
[小学校]対話的な学びを深める「共有」を位置付けた言語活動アイデア
高学年/書くこと
呼びかけたいことに合った資料の選択
実践国語研究 2017年11月号
一覧を見る