詳細情報
キーワードで読み解く!国語教育・国語授業 (第1回)
【国語教育】メディア・リテラシー
・・・・・・
奥泉 香
〜学習者を取り巻くメディア状況に対応した授業実践を〜
【国語授業】発問
・・・・・・
大貫 眞弘
〜発問の厳選が授業構想の源泉である〜
書誌
実践国語研究
2017年5月号
著者
奥泉 香
/
大貫 眞弘
ジャンル
国語
本文抜粋
メディア・リテラシーとは メディア・リテラシーの定義として、国語科教育において最も多く引用されているのは、次の菅谷の定義である。「メディアが形作る『現実』を批判的(クリティカル)に読み取るとともに…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
キーワードで読み解く!国語教育・国語授業 18
【国語教育】敬語
敬語における「相互尊重」と「自己表現」―なぜ,何を,どのように伝えるか―
実践国語研究 2020年3月号
キーワードで読み解く!国語教育・国語授業 18
【国語授業】図書館
自主的・自発的な学習と読書を促す
実践国語研究 2020年3月号
キーワードで読み解く!国語教育・国語授業 17
【国語教育】インクルーシブ教育
スクリプトへの気づきがポイント
実践国語研究 2020年1月号
キーワードで読み解く!国語教育・国語授業 17
【国語授業】推敲
観点を限定し他社と交流して
実践国語研究 2020年1月号
キーワードで読み解く!国語教育・国語授業 16
【国語教育】故事成語
伝統的言語文化で身につく国語力
実践国語研究 2019年11月号
一覧を見る
検索履歴
キーワードで読み解く!国語教育・国語授業 1
【国語教育】メディア・リテラシー
学習者を取り巻くメディア状況に対応した授業実践を
実践国語研究 2017年5月号
一覧を見る