詳細情報
キーワードで読み解く!国語教育・国語授業 (第18回)
【国語教育】敬語
・・・・・・
山室 和也
〜敬語における「相互尊重」と「自己表現」―なぜ,何を,どのように伝えるか―〜
【国語授業】図書館
・・・・・・
稲井 達也
〜自主的・自発的な学習と読書を促す〜
書誌
実践国語研究
2020年3月号
著者
山室 和也
/
稲井 達也
ジャンル
国語
本文抜粋
1 敬語についての考え方 敬語については,小学校・中学校ともに学習指導要領「知識及び技能」の中の「言葉遣い」に関する項目において扱われる。学習指導要領解説の記述でも「相手や場面に応じて(小・低)」「…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
キーワードで読み解く!国語教育・国語授業 17
【国語教育】インクルーシブ教育
スクリプトへの気づきがポイント
実践国語研究 2020年1月号
キーワードで読み解く!国語教育・国語授業 17
【国語授業】推敲
観点を限定し他社と交流して
実践国語研究 2020年1月号
キーワードで読み解く!国語教育・国語授業 16
【国語教育】故事成語
伝統的言語文化で身につく国語力
実践国語研究 2019年11月号
キーワードで読み解く!国語教育・国語授業 16
【国語授業】説明文
説明文,二つの読み方
実践国語研究 2019年11月号
キーワードで読み解く!国語教育・国語授業 15
【国語教育】児童詩
言葉への自覚を高める詩の創作活動―言葉から思いを引き出す創作法―
実践国語研究 2019年9月号
一覧を見る
検索履歴
キーワードで読み解く!国語教育・国語授業 18
【国語教育】敬語
敬語における「相互尊重」と「自己表現」―なぜ,何を,どのように伝えるか―
実践国語研究 2020年3月号
一覧を見る