詳細情報
教科指導の基本
社会 (第1回)
社会科単元導入時の授業展開
書誌
教室ツーウェイ
2011年4月号
著者
桜木 泰自
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科授業の一時間の流れを考える。 一時間の授業は太い幹で貫かれてなければならない。様々な発言が出るのはいいが、「脇道にフラフラするような授業」はよい授業ではない…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会 46
資料を通して事象・事実を検討させる
教室ツーウェイ 2015年1月号
社会 44
社会科見学の価値は事前学習が決める&バス内学習も成立する
教室ツーウェイ 2014年11月号
社会 42
ノート指導は、箇条書き・アウトライン作文・見開き二ページまとめの三点セット
教室ツーウェイ 2014年9月号
社会 40
二枚の写真・絵を比較する授業における提示方法と発問の類型
教室ツーウェイ 2014年7月号
社会 38
極日常的な社会科授業で重要なこと
教室ツーウェイ 2014年5月号
一覧を見る
検索履歴
社会 1
社会科単元導入時の授業展開
教室ツーウェイ 2011年4月号
T 新指導要録が示す「総合的な学習の学力・到達目標は何か」
4 校内研究体制づくりのポイント
Q10 どんな研究体制が必要か
総合的学習を創る 臨時増刊 2001年7月号
友達チェックで楽しく学べる! 学習カード付 技別指導アイデア
発展技(連続膝掛け後ろ回り,もも掛け後ろ回り)
楽しい体育の授業 2022年11月号
TOSSノートで子どもが変わった
あっという間に子ども達を惹きつける素晴らしいノート
教室ツーウェイ 2005年9月号
数学科のFAX版資料
身近な具体物における数学/内接円や外接円を折り紙で
数学教育 2001年6月号
一覧を見る