詳細情報
言葉の力を育む文学の授業 (第11回)
人物どうしのかかわりをつかむ U
ごんと兵十、大造じいさんと残雪
書誌
実践国語研究
2017年1月号
著者
成田 信子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 子どもたちと登場人物 前号では、低学年の子どもたちが周囲の事物が生きているかのようにふるまうことの重要性について述べた。またこうした心のはたらきに、文学の世界は近似しながら、ある一定のルールをもっていることを指摘した。人物像の問題である…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
言葉の力を育む文学の授業 12
人間形成と文学教育
実践国語研究 2017年3月号
言葉の力を育む文学の授業 10
人物どうしのかかわりをつかむ T
おおかみときつね
実践国語研究 2016年11月号
言葉の力を育む文学の授業 9
再読の楽しみ、再々読の探究
自分のものの見方を問う
実践国語研究 2016年9月号
言葉の力を育む文学の授業 8
対比することで、驚異に出会う
不思議さにうたれる授業
実践国語研究 2016年7月号
言葉の力を育む文学の授業 7
表現することで広がる世界
声に出して〈詩〉を読む授業
実践国語研究 2016年5月号
一覧を見る
検索履歴
言葉の力を育む文学の授業 11
人物どうしのかかわりをつかむ U
ごんと兵十、大造じいさんと残雪
実践国語研究 2017年1月号
作文力の宿題=言語力UPのひと工夫
聞き書き―インタビューのまとめ方
国語教育 2012年7月号
テクニカルポイントはここだ! 4
跳び箱
「前方倒立回転跳び」の動きづくり
楽しい体育の授業 2005年7月号
やる気を起こす“8つの場面”
@見通しをもてるとやる気になる
「努力のつぼ」を信じて頑張り続ける子に
家庭教育ツーウェイ 2006年10月号
憲法学習の今・昔・未来=私の中の温故知新
憲法の存在意義と課題に迫る学習を
社会科教育 2006年9月号
一覧を見る