詳細情報
特集 ゴールをめざして!課題解決力をつける言語活動
小学校・実践授業の展開
低学年
「調べたい!」を引き出す授業づくり
書誌
実践国語研究
2016年5月号
著者
赤塚 愛子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 一年生は、小学校に入って初めて説明的な文章に出合う子どもたちが多い。親しみのある物語とは違ったおもしろさに気付き、「お話と違う」「詳しく教える文章だ」など興味をもって読み進めるであろう。その興味・関心を大切にして学習を進めるために、三つの視点で考えた…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「書くこと」おもしろワークシート 小学校編
低学年
表記ルール/「丸や点,かぎ」に気をつけよう
実践国語研究 2024年1月号
「書くこと」おもしろワークシート 小学校編
低学年
主語・述語/「主語と述語」に気をつけよう
実践国語研究 2024年1月号
「書くこと」おもしろワークシート 小学校編
低学年
報告/おもちゃの作り方を説明しよう
実践国語研究 2024年1月号
「書くこと」おもしろワークシート 小学校編
低学年
観察・記録/朝顔観察日記を書こう
実践国語研究 2024年1月号
「書くこと」おもしろワークシート 小学校編
低学年
日記/こんな ことが あったよ〜「い・ど・だ・な」ゲームを通して〜
実践国語研究 2024年1月号
一覧を見る
検索履歴
小学校・実践授業の展開
低学年
「調べたい!」を引き出す授業づくり
実践国語研究 2016年5月号
Aランクの担任とのつきあい方
全面的協力でより信頼を厚くしよう!!
家庭教育ツーウェイ 2006年1月号
算数が好きになる問題
3年/あめつかみ取りゲーム
楽しい算数の授業 2011年2月号
子ほめ条例は、子どもに何を与えたか
子どもの小さな成長を見逃さない大人が増えて、ほめられて自信を持つ子どもが増える
教室ツーウェイ 2010年10月号
算数・数学の学力向上対策にこう取り組む
子どもの力を引き出す内容で実践を!
現代教育科学 2002年6月号
一覧を見る