詳細情報
「国語科と他教科の連携」ポイントはここだ! (第19回)
【算数科】「書く」活動の充実をめざして
書誌
実践国語研究
2015年5月号
著者
礒部 年晃
ジャンル
国語/算数・数学
本文抜粋
一 順序を表す言葉だけでよいのか 現在、多くの学校で算数科の授業を参観する機会を頂戴しているが、その中では「考えを説明する」授業が多く展開されている。特に、自力解決(個人解決)の指導場面でよく見受けられるのは、話形(書き方)の提示である。具体的には、「『まず』『次に』『最後に』の三つで説明を書きまし…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「国語科と他教科の連携」ポイントはここだ! 15
【数学科】論理的に考察し表現したり、その過程を振り返って考えを深めたりする学習活動を充実する
実践国語研究 2014年9月号
「国語科と他教科の連携」ポイントはここだ! 3
【算数科】国語科で培った能力を算数で活用する
実践国語研究 2012年9月号
国語力の向上―算数教育の視点から 6
算数・数学における記述力
実践国語研究 2008年3月号
国語力の向上―算数教育の視点から 5
計算手続きの表現と実行
実践国語研究 2008年1月号
国語力の向上―算数教育の視点から 4
算数の言葉=式
実践国語研究 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
「国語科と他教科の連携」ポイントはここだ! 19
【算数科】「書く」活動の充実をめざして
実践国語研究 2015年5月号
一覧を見る