詳細情報
「国語科と他教科の連携」ポイントはここだ! (第15回)
【数学科】論理的に考察し表現したり、その過程を振り返って考えを深めたりする学習活動を充実する
書誌
実践国語研究
2014年9月号
著者
水谷 尚人
ジャンル
国語/算数・数学
本文抜粋
一 数学科における言語活動の充実 数学科においては、各学年の内容に、「数や図形の性質などを見いだす活動」、「数学を利用する活動」、「数学的な表現を用いて説明し伝え合う活動」等の数学的活動を例示している。中でも、数学的な表現を用いて説明し伝え合うことは、数や図形の性質などを見いだしたり、数学を利用した…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「国語科と他教科の連携」ポイントはここだ! 19
【算数科】「書く」活動の充実をめざして
実践国語研究 2015年5月号
「国語科と他教科の連携」ポイントはここだ! 3
【算数科】国語科で培った能力を算数で活用する
実践国語研究 2012年9月号
国語力の向上―算数教育の視点から 6
算数・数学における記述力
実践国語研究 2008年3月号
国語力の向上―算数教育の視点から 5
計算手続きの表現と実行
実践国語研究 2008年1月号
国語力の向上―算数教育の視点から 4
算数の言葉=式
実践国語研究 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
「国語科と他教科の連携」ポイントはここだ! 15
【数学科】論理的に考察し表現したり、その過程を振り返って考えを深めたりする学習活動を充実する
実践国語研究 2014年9月号
一覧を見る