詳細情報
特集 知りたい調べたい!情報活用能力を育てる授業づくり
小学校・実践授業の展開
高学年/まず学び、すぐに活用
書誌
実践国語研究
2015年1月号
著者
酒井 輝也
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 国語科の授業の中で、情報活用能力を育成するには、次の四つのことが大切と考えている。 @目的を明確にすること。 A教材で情報の見方・考え方を学ぶこと…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校・実践授業の展開
高学年
一人一人が楽しく読むことができる国語科学習を目指して
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
高学年
伝記教材で主体的な学びを創る(習得から活用へ)―「伊能忠敬」を例に―
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
高学年
複数の本や文章を関連付けて読む
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
高学年
子どもの心に火をつける
実践国語研究 2016年7月号
小学校・実践授業の展開
高学年
「やまなし」 子供が主体的に学ぶための三つの手だて―17mのカワセミの恐怖 父の愛 「話し合いたい」が生ま…
実践国語研究 2016年7月号
一覧を見る
検索履歴
小学校・実践授業の展開
高学年/まず学び、すぐに活用
実践国語研究 2015年1月号
一覧を見る