詳細情報
特集 もっと伝えたい! 対話を生かした授業づくり
中学校・実践授業の展開
2学年/対話を学びながら対話する授業実践
書誌
実践国語研究
2014年9月号
著者
西澤 孝司
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 対話の場面は人数や形態は異なるにせよ、国語の授業ではもちろん他教科の授業でも見受けられる。他教科の授業でも効果的に対話が機能するように国語科で確かな対話力を育む必要がある…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校・実践授業の展開
2学年
文学的文章を読み浸る授業を目指して―「オツベルと象」で語り手を読む―
実践国語研究 2016年9月号
中学校・実践授業の展開
2学年
思考力・想像力を育てる「書く」活動―対話劇をつくろう―
実践国語研究 2016年9月号
中学校・実践授業の展開
2学年
「走れメロス」の表現技法について考える
実践国語研究 2016年7月号
中学校・実践授業の展開
2学年
「学び合い」の中で、主体的に楽しく読むために―小説「走れメロス」とシラーの詩「人質」の比較―
実践国語研究 2016年7月号
中学校・実践授業の展開
2学年
古典を課題解決型の学習へ―災害文学『方丈記』を読む―
実践国語研究 2016年5月号
一覧を見る
検索履歴
中学校・実践授業の展開
2学年/対話を学びながら対話する授業実践
実践国語研究 2014年9月号
中学校・実践授業の展開
2学年/「自分の考えをまとめる」ための学習課題と自己評価の工夫
実践国語研究 2014年9月号
中学校・実践授業の展開
2学年/読んで書いて読書への関心を高める
実践国語研究 2014年11月号
中学校・実践授業の展開
2学年/観点を手がかりに、作品の心に迫ろう
実践国語研究 2014年1月号
難しい場面での「ほめ方・叱り方・かかわり方」バリエーション
【ケース9】適切でない言葉遣いの子どもが増えた
[どんな対応をする?]現状をふりか…
授業力&学級経営力 2024年9月号
一覧を見る