詳細情報
特集 どう伝える?よく考えて表現する授業づくり
小学校・実践授業の展開
高学年/児童の表現力を育てる演劇WS
書誌
実践国語研究
2013年3月号
著者
糸井 登
ジャンル
国語
本文抜粋
一 目から鱗だった演劇WS ちょっと古い話になってしまうが、フィンランドの教育が一躍脚光を浴びた時期があった。 そう、OECDが行ったPISAテスト読解力部門でフィンランドがダントツ一位になったときのことだ…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校・実践授業の展開
高学年
一人一人が楽しく読むことができる国語科学習を目指して
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
高学年
伝記教材で主体的な学びを創る(習得から活用へ)―「伊能忠敬」を例に―
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
高学年
複数の本や文章を関連付けて読む
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
高学年
子どもの心に火をつける
実践国語研究 2016年7月号
小学校・実践授業の展開
高学年
「やまなし」 子供が主体的に学ぶための三つの手だて―17mのカワセミの恐怖 父の愛 「話し合いたい」が生ま…
実践国語研究 2016年7月号
一覧を見る
検索履歴
小学校・実践授業の展開
高学年/児童の表現力を育てる演劇WS
実践国語研究 2013年3月号
「教育基本法の改正」―愛国心の復活は悪か
素直に「日本が好き」と思える国民に育てよう
現代教育科学 2006年10月号
大会をふりかえる
学習参加者の声
熱き思いに刺激を受けた富山大会
生活指導 2009年12月号
提言・プロが語る「プロの技術」とは!
「受け」の技術で差ができる
授業研究21 2006年1月号
教育における「不易」って何だ―と聞かれたら
「敬」と「恩」
学校運営研究 2000年10月号
一覧を見る