詳細情報
国語授業・始めの一歩 (第5回)
教材研究(2)
書誌
実践国語研究
2013年1月号
著者
松木 正子
ジャンル
国語
本文抜粋
「教材」(あるいは学習材)と言っても幅が広い。学習指導要領の「話すこと・聞くこと」「書くこと」「読むこと」それぞれの教材があり、そのほかに「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」それぞれに教材がある。「国語の特質に関する事項」だけでも細分化された課題があり、教科書では、「コラム」教材として見開き…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語授業・始めの一歩 18
終わりを……
実践国語研究 2015年3月号
国語授業・始めの一歩 17
授業を創る
実践国語研究 2015年1月号
国語授業・始めの一歩 16
「伝統的な言語文化」から学ぶ
実践国語研究 2014年11月号
国語授業・始めの一歩 15
叙述を基に「読む」
実践国語研究 2014年9月号
国語授業・始めの一歩 14
「ことば」の学び
実践国語研究 2014年7月号
一覧を見る
検索履歴
国語授業・始めの一歩 5
教材研究(2)
実践国語研究 2013年1月号
一覧を見る