詳細情報
国語授業・始めの一歩 (第4回)
指導計画
書誌
実践国語研究
2012年11月号
著者
松木 正子
ジャンル
国語
本文抜粋
前回では、教材研究をするときに、まず心得ておくべきこと、考慮すべきことについて述べた。教材と言っても多岐にわたる。それぞれについては(2)……と続けていきたい。(教材研究(2)は次号掲載予定…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語授業・始めの一歩 18
終わりを……
実践国語研究 2015年3月号
国語授業・始めの一歩 17
授業を創る
実践国語研究 2015年1月号
国語授業・始めの一歩 16
「伝統的な言語文化」から学ぶ
実践国語研究 2014年11月号
国語授業・始めの一歩 15
叙述を基に「読む」
実践国語研究 2014年9月号
国語授業・始めの一歩 14
「ことば」の学び
実践国語研究 2014年7月号
一覧を見る
検索履歴
国語授業・始めの一歩 4
指導計画
実践国語研究 2012年11月号
1 7つの視点で考えるグループ学習を成功に導く工夫
F学習したことをしっかり定着させる工夫
数学教育 2016年9月号
特集 読本『にんげん』実践の鼓動―発刊30周年を迎えて
民衆の歴史責任を問う視点―『ばんざいじっさま』と『にんげん』
解放教育 2000年6月号
教科書にない“アメリカの実像”に迫る―ヒト・モノ・コトのポイント3
アメリカの「ナウ」を語る
現代アメリカの論争問題に学ぶ
社会科教育 2002年7月号
特集 「活用」する力を育てる授業づくり
提言・生徒が数学を学ぶ意義や数学のよさを実感できる活用型の教育を
数学教育 2009年1月号
一覧を見る