詳細情報
特集 おや?なぜだろう?子どもの問いを引き出す授業づくり
提言
課題解決的な言語活動が生み出す問い
書誌
実践国語研究
2012年11月号
著者
冨山 哲也
ジャンル
国語
本文抜粋
一 指導の経験から 中学校教員の時、「書くこと」の推敲を指導するために次のような授業をしたことがある。 まず、私が原稿用紙に文章を書き、その中にわざと様々な誤りを含めた。漢字の誤字、送り仮名の誤り、敬体と常体の混在、主述のねじれ、副詞の呼応の不足、原稿用紙の使い方の誤りなどである。これを印刷して生徒…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言
「異との出会い」と授業づくり
実践国語研究 2012年11月号
提言
「ナゾ」と「不思議」と「ほんとかな?」―単元のネーミングを工夫する―
実践国語研究 2012年11月号
提言
立ち止まって考える学習をつくる
実践国語研究 2012年11月号
提言
自力で作品と向き合う授業を
実践国語研究 2012年11月号
提言
知的好奇心を刺激しよう―問題発見力は自己学習力の基盤となる―
実践国語研究 2012年11月号
一覧を見る
検索履歴
提言
課題解決的な言語活動が生み出す問い
実践国語研究 2012年11月号
若葉印教師のための向山型算数基礎基本イラスト事典
原理を組み合わせる
向山型算数教え方教室 2008年8月号
テーマ別/道徳授業のトラブル&ピンチ全解決ナビ
授業構成・展開
14 教師の思惑をうかがっている様子を感じる
道徳教育 2019年11月号
〈見方・考え方を鍛える!〉学び直す日本史 歴史探究ミニツアーpart2 6
勤務校大妻中学高等学校周辺歴史散策
身近な地域から歴史を学ぶその六
社会科教育 2019年9月号
環境と人類の未来を授業する―私の提案はこれだ!
リニア ネタ教材&授業化への提案
総合的学習を創る 2005年6月号
一覧を見る