詳細情報
特集 子どものやりたい!できる!を生かした言語活動の充実
小学校・実践授業の展開
高学年/明確な目的意識で主体的な言語活動を
書誌
実践国語研究
2012年7月号
著者
岸田 薫
ジャンル
国語
本文抜粋
一 提案の趣旨 本実践では、子どもが目的をもって主体的に言語活動に取り組むことで、単元で身に付けたい力を確実に付けていく授業づくりについて提案する…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校・実践授業の展開
高学年
一人一人が楽しく読むことができる国語科学習を目指して
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
高学年
伝記教材で主体的な学びを創る(習得から活用へ)―「伊能忠敬」を例に―
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
高学年
複数の本や文章を関連付けて読む
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
高学年
子どもの心に火をつける
実践国語研究 2016年7月号
小学校・実践授業の展開
高学年
「やまなし」 子供が主体的に学ぶための三つの手だて―17mのカワセミの恐怖 父の愛 「話し合いたい」が生ま…
実践国語研究 2016年7月号
一覧を見る
検索履歴
小学校・実践授業の展開
高学年/明確な目的意識で主体的な言語活動を
実践国語研究 2012年7月号
出会いの演出から学級目標づくりまで 超一流の学級開きはここが違う!
コミュニケーション活動・集団づくりのアクティビティ/中学校
授業力&学級経営力 2018年4月号
はじめてのプログラミング教育 1
小学校へのプログラミング教育導入の背景
授業力&学級経営力 2018年4月号
子ども主体の土台をつくる!学習環境&指導アイデア
ICT活用
授業力&学級経営力 2024年3月号
超一流はここが違う! 必ず成功する授業開き
中学生に身につけさせたい「学び方」 中学校教師が身につけたい「教え方」
生徒も教師も授業開きでワクワク感を
授業力&学級経営力 2018年4月号
一覧を見る