詳細情報
新国語科授業改革論―戦後国語教育史から学ぶもの― (第1回)
新単元学習の復興か
価値ある言語活動の経験を通した言語力の向上を
書誌
実践国語研究
2012年5月号
著者
花田 修一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 生活と経験を重視した単元学習 一九四五(昭和二〇)年八月一五日の終戦から六七年を迎える。この間、教育・国語教育も時代の変化とともに激動の日々を生きてきたと言えよう…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新国語科授業改革論―戦後国語教育史から学ぶもの― 6
実践国語研究の確立をめざして
実践国語研究 2013年3月号
新国語科授業改革論―戦後国語教育史から学ぶもの― 5
書くことの指導と評価の一体化をどう図るか
『条件作文と客観評価』の提言から四…
実践国語研究 2013年1月号
新国語科授業改革論―戦後国語教育史から学ぶもの― 4
クリティカル・リーディングをどう育てるか
「批評読み」の提言から五〇年
実践国語研究 2012年11月号
新国語科授業改革論―戦後国語教育史から学ぶもの― 3
文学は生きる力を支えるか
西郷竹彦の関係認識・変革の文学教育論
実践国語研究 2012年9月号
新国語科授業改革論―戦後国語教育史から学ぶもの― 2
「こと」(言語経験)か「かた」(技術方法)か
時枝誠記の言語過程説による国語教育論
実践国語研究 2012年7月号
一覧を見る
検索履歴
新国語科授業改革論―戦後国語教育史から学ぶもの― 1
新単元学習の復興か
価値ある言語活動の経験を通した言語力の向上を
実践国語研究 2012年5月号
すぐにおしゃべりする子
「おしゃべりを止めなさい」の注意よりもおしゃべりできなくする手を考えよう
女教師ツーウェイ 2011年5月号
授業規律をつくるための常識6
6 授業中、友達にちょっかいを出す子にはどう対応しますか
ちょっかいを出す「原因」を「解決」することが肝心である。多くの場合、…
教室ツーウェイ 2012年8月号
学年別1月教材こう授業する
2年・4けたの数
「活用型」「探究型」教材と授業
向山型算数教え方教室 2010年1月号
女教師がすすめる向山型国語
「トピックセンテンス」を教える投げ入れ教材 「ビッグ・ハグ」(向山氏の追試)
向山型国語教え方教室 2010年12月号
一覧を見る