詳細情報
続国語科授業改革論―戦後国語教育史から学ぶもの― (第12回)
PISAショックと新読解力の行方
不変と変化の価値を見極めた実践国語研究を
書誌
実践国語研究
2012年3月号
著者
花田 修一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 PISAショックの効用 二〇〇四年のOECD(経済協力開発機構)による国際学習到達度調査(Pro-gramme for International Student Assessment)で、日本の一五歳の結果が世界の一四位となり、大騒ぎとなった。八年前のことである。二〇〇〇年の八位から六番も下が…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
続国語科授業改革論―戦後国語教育史から学ぶもの― 11
絶対評価は不変の実践課題
指導と評価の一体化を図る授業を
実践国語研究 2012年1月号
続国語科授業改革論―戦後国語教育史から学ぶもの― 10
言語形式と内容の一体的な授業の創出を
言語技術教育の提唱から二〇年
実践国語研究 2011年11月号
続国語科授業改革論―戦後国語教育史から学ぶもの― 9
能力別グループ指導から習熟度別個別指導へ
学習内容の定着を図る多様な指導形態…
実践国語研究 2011年9月号
続国語科授業改革論―戦後国語教育史から学ぶもの― 8
基本的指導過程から活用型学習過程へ
教えることと引き出すことの学習過程の工夫を図ろう
実践国語研究 2011年7月号
続国語科授業改革論―戦後国語教育史から学ぶもの― 7
作文教育と生活綴方の統一実践を
表現力(形式)と認識力(内容)を一体的に育てよう
実践国語研究 2011年5月号
一覧を見る
検索履歴
続国語科授業改革論―戦後国語教育史から学ぶもの― 12
PISAショックと新読解力の行方
不変と変化の価値を見極めた実践国語研究を
実践国語研究 2012年3月号
よい学習問題を生み出す授業場面づくり
子どもが「実験材料を選ぶ」場面づくり
楽しい理科授業 2009年5月号
算数 9
説明させる授業は誰でもできる
教室ツーウェイ 2011年12月号
子どもの規範意識の育て方 6
幸福具現を約束する規範の遵守
授業研究21 2007年9月号
月替わり特別活動実践情報/わが学級のイチ押し活動 44
学級全員で学級会の準備を
特別活動研究 2003年12月号
一覧を見る