詳細情報
続国語科授業改革論―戦後国語教育史から学ぶもの― (第7回)
作文教育と生活綴方の統一実践を
表現力(形式)と認識力(内容)を一体的に育てよう
書誌
実践国語研究
2011年5月号
著者
花田 修一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 技能中心の作文教育観 昭和二二年度の学習指導要領(試案)が契機となって、社会的手段としての実用的な作文が提唱されるようになった。例えば、掲示や広告の書き方、社交的な手紙の書き方などといった生活に作文の技能を中心とした教育観である。六四年前のことである…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
続国語科授業改革論―戦後国語教育史から学ぶもの― 12
PISAショックと新読解力の行方
不変と変化の価値を見極めた実践国語研究を
実践国語研究 2012年3月号
続国語科授業改革論―戦後国語教育史から学ぶもの― 11
絶対評価は不変の実践課題
指導と評価の一体化を図る授業を
実践国語研究 2012年1月号
続国語科授業改革論―戦後国語教育史から学ぶもの― 10
言語形式と内容の一体的な授業の創出を
言語技術教育の提唱から二〇年
実践国語研究 2011年11月号
続国語科授業改革論―戦後国語教育史から学ぶもの― 9
能力別グループ指導から習熟度別個別指導へ
学習内容の定着を図る多様な指導形態…
実践国語研究 2011年9月号
続国語科授業改革論―戦後国語教育史から学ぶもの― 8
基本的指導過程から活用型学習過程へ
教えることと引き出すことの学習過程の工夫を図ろう
実践国語研究 2011年7月号
一覧を見る
検索履歴
続国語科授業改革論―戦後国語教育史から学ぶもの― 7
作文教育と生活綴方の統一実践を
表現力(形式)と認識力(内容)を一体的に育てよう
実践国語研究 2011年5月号
一覧を見る