詳細情報
特集 「音読・朗読・暗唱」を生かして学習の活性化を図る
中学校・実践授業の展開
2学年/【文学・古典】わくわくする古典授業―群読の巻―
書誌
実践国語研究
2011年5月号
著者
高橋 千恵美
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 中学校における古典指導は、「古典に親しませる」ことを大きなねらいとしている。古典に親しむことによって、古人の思いやものの見方を知ることができる。また、言語そのもののはたらきに、目を向ける機会にもなる…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校・実践授業の展開
2学年
文学的文章を読み浸る授業を目指して―「オツベルと象」で語り手を読む―
実践国語研究 2016年9月号
中学校・実践授業の展開
2学年
思考力・想像力を育てる「書く」活動―対話劇をつくろう―
実践国語研究 2016年9月号
中学校・実践授業の展開
2学年
「走れメロス」の表現技法について考える
実践国語研究 2016年7月号
中学校・実践授業の展開
2学年
「学び合い」の中で、主体的に楽しく読むために―小説「走れメロス」とシラーの詩「人質」の比較―
実践国語研究 2016年7月号
中学校・実践授業の展開
2学年
古典を課題解決型の学習へ―災害文学『方丈記』を読む―
実践国語研究 2016年5月号
一覧を見る
検索履歴
中学校・実践授業の展開
2学年/【文学・古典】わくわくする古典授業―群読の巻―
実践国語研究 2011年5月号
実践事例
短なわ跳び
〈前後跳び/2人跳び〉ひとりじゃものたりない 前後跳び
楽しい体育の授業 2006年11月号
中学年/係活動のスタート・編成の実際
楽しく、仲よく、助け合って
特別活動研究 2002年5月号
藍川メソッド・音楽教育“常識”の間違い
首ふって合唱
家庭教育ツーウェイ 2007年2月号
実践例
[解決方法の選択]選択を取り入れて,子供の主体性や個性を育てよう
楽しい算数の授業 2001年10月号
一覧を見る