詳細情報
特集 学習意欲を高める言語活動をどう開発するか
提言・学習意欲を高める言語活動をどう開発するか
学習意欲は学力である―知識・技能を活用する授業を―
書誌
実践国語研究
2010年5月号
著者
花田 修一
ジャンル
国語
本文抜粋
1 学習意欲は学力である 平成二二年度が始まる四月。児童生徒もその保護者も、そして教師も、だれもがわくわくとした胸の高まりを感じる。新入生はとくに大きな期待感と不安感を抱いて教室に入る。この「初心」を忘れずに、誠実に学び続けていってほしいと願うのは、親も教師も同じである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学習意欲を高める言語活動をどう開発するか
ブッククラブでやる気の出る言語活動を創造しよう
実践国語研究 2010年5月号
提言・学習意欲を高める言語活動をどう開発するか
言語活動の充実を効果的に図る国語科の学習指導
実践国語研究 2010年5月号
提言・学習意欲を高める言語活動をどう開発するか
学び合いを成立させる「言語活動」
実践国語研究 2010年5月号
提言・学習意欲を高める言語活動をどう開発するか
学習意欲を高めるのは「思慮深い」言語活動だ
実践国語研究 2010年5月号
提言 ゴールをめざして!課題解決力をつける言語活動
課題解決力をつける五つの実践工夫を
実践国語研究 2016年5月号
一覧を見る
検索履歴
提言・学習意欲を高める言語活動をどう開発するか
学習意欲は学力である―知識・技能を活用する授業を―
実践国語研究 2010年5月号
一覧を見る