詳細情報
子どもが動く国語科指導のヒント (第4回)
小集団で学び合う「話し合う力」
書誌
実践国語研究
2007年11月号
著者
松山 美重子
ジャンル
国語
本文抜粋
学習計画を立てるとき、作品を読み合うとき、感想交流をするとき、意見発表をするとき、一人一人の子どもの活躍の場を保障するのに小集団の学習は、最も有効な方法の一つです…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもが動く国語科指導のヒント 6
子ども自身の評価力を育てる
実践国語研究 2008年3月号
子どもが動く国語科指導のヒント 5
教材文の工夫で子どもが動く
実践国語研究 2008年1月号
子どもが動く国語科指導のヒント 3
自ら教材に向かうためのワークシート
実践国語研究 2007年9月号
子どもが動く国語科指導のヒント 2
主体的に学習するための「学習計画」
実践国語研究 2007年7月号
子どもが動く国語科指導のヒント 1
意欲・目的意識をもたせる導入学習
実践国語研究 2007年5月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが動く国語科指導のヒント 4
小集団で学び合う「話し合う力」
実践国語研究 2007年11月号
一覧を見る