詳細情報

- 特集 学級をつぶそうとする反応と、こう闘う
- 信頼関係が築けていない時期の対応のポイント
- B教師の指示・指導に文句を言う子への対応(中学校)
- 【伊藤和子氏の論を読んで】「しなやかさ」VS「一気呵成」
- 本文抜粋
- 一 「しなやかさ」に学ぶ 伊藤実践の中でも、私が特に感銘を受けたのは、三頁目である。うけねらいで授業をかき回す発言に対して伊藤氏は、「はい、却下」と対応している。この「無視しないが取り合わない」というやり方、何としなやかなんだろうと思わざるをえない。私には思いもよらぬ手法であった…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全1ページ (10ポイント)