詳細情報
確かな国語力をつける実践資料の展開
高学年/レポート様式を学び、報告する力を
書誌
実践国語研究
2007年11月号
著者
橋 明希
ジャンル
国語
本文抜粋
本単元では、日頃から疑問や気になっている「言葉」について研究し、報告するために必要な研究レポートの記述様式を学ぶ。そして、調べたことを整理してレポートに書きまとめることをねらいとし構想した…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
確かな国語力をつける実践資料の展開
高学年/聞き手の心に訴える報告会をしよう
実践国語研究 2009年1月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
高学年/子どもに応じた「書くこと」教室
実践国語研究 2009年1月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
高学年/登場人物のかかわりをとらえる
実践国語研究 2008年11月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
高学年/文章を解釈する力を育てる
実践国語研究 2008年9月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
高学年/「言葉の説明」をしよう
実践国語研究 2008年7月号
一覧を見る
検索履歴
確かな国語力をつける実践資料の展開
高学年/レポート様式を学び、報告する力を
実践国語研究 2007年11月号
2 「探究的な学び」の実践事例 中学校
1年/課題学習
冬至の日の東京スカイツリーの影の新聞記事について調査しよう
数学教育 2023年11月号
一覧を見る