詳細情報
特集 学力評価の時代に対応する―学力調査から授業改善へ
実践/基礎・基本となる知識・技能を付ける
高学年/表現の工夫を味わい、読書の幅を広げよう
書誌
実践国語研究
2007年9月号
著者
藤本 鈴香
ジャンル
国語
本文抜粋
読書は、国語力を形成している「考える力」「感じる力」「想像する力」「表す力」全てにおいて関連している。つまり、読書力の育成が、今求められる国語力の基礎・基本を育てるうえで重要なポイントとなっている…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
全国学力調査で問われた学力
小学校調査で問われた学力と学習指導の改善
実践国語研究 2007年9月号
全国学力調査で問われた学力
小学校調査問題の構成と解説
実践国語研究 2007年9月号
全国学力調査で問われた学力
学力調査を踏まえた授業改善
実践国語研究 2007年9月号
学力調査を踏まえたこれからの実践課題
教育課程全体における国語力向上
実践国語研究 2007年9月号
学力調査を踏まえたこれからの実践課題
「付けたい力」から新しい指導法を
実践国語研究 2007年9月号
一覧を見る
検索履歴
実践/基礎・基本となる知識・技能を付ける
高学年/表現の工夫を味わい、読書の幅を広げよう
実践国語研究 2007年9月号
一覧を見る