詳細情報
特集 学力評価の時代に対応する―学力調査から授業改善へ
全国学力調査で問われた学力
小学校調査で問われた学力と学習指導の改善
書誌
実践国語研究
2007年9月号
著者
井上 一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 全国学力調査を受けた児童の実感 「平成十九年度全国学力・学習状況調査」が、多くの方々の協力を得て二〇〇七年四月二四日に行われた。以下は、調査を終えて担任が子どもたちに求めた児童の感想の一部である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
全国学力調査で問われた学力
小学校調査問題の構成と解説
実践国語研究 2007年9月号
全国学力調査で問われた学力
学力調査を踏まえた授業改善
実践国語研究 2007年9月号
学力調査を踏まえたこれからの実践課題
教育課程全体における国語力向上
実践国語研究 2007年9月号
学力調査を踏まえたこれからの実践課題
「付けたい力」から新しい指導法を
実践国語研究 2007年9月号
学力調査を踏まえたこれからの実践課題
授業改善の好機として
実践国語研究 2007年9月号
一覧を見る
検索履歴
全国学力調査で問われた学力
小学校調査で問われた学力と学習指導の改善
実践国語研究 2007年9月号
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― 11
小学6年「演繹と帰納」のテスト問題
「演繹と帰納の一体的活用」を問う
社会科教育 2004年2月号
提言・「授業力」を自己診断してみよう―期待されている新しい力量とは―
期待されている新しい授業力とは学びの共同体構築力
授業研究21 2004年4月号
読者のページ My Opinion
楽しい体育の授業 2013年11月号
2 「できる」「わかる」「見通しのもてる」授業の実際
事例5 【生活単元学習】自分の役割がわかり、主体的に活動する姿を目指して
自閉症教育の実践研究 2011年2月号
一覧を見る