詳細情報
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― (第11回)
小学6年「演繹と帰納」のテスト問題
「演繹と帰納の一体的活用」を問う
書誌
社会科教育
2004年2月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
【問題のねらい】 演繹と帰納は表裏一体の関係にあり、両者の能力や知識を一体的に身につけ活用できて、はじめて社会に対する見方や考え方を深めることができる。ここでは、歴史学習を例にして、演繹と帰納に関する能力や知識を身につけているかどうかを把握しようとしている…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― 12
小学6年「未来予想力」のテスト問題
「将来の外国との関係」を問う
社会科教育 2004年3月号
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― 10
小学6年「比較・関連能力」のテスト問題
「観点を設定して比較する能力」を問う
社会科教育 2004年1月号
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― 9
小学6年「分類・整理能力」のテスト問題
「観点を設定する力」を問う
社会科教育 2003年12月号
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― 8
小学6年「資料活用能力」のテスト問題
「読み取る力や選択力」を問う
社会科教育 2003年11月号
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― 7
小学6年「問題解決力」のテスト問題
「問題解決の手順や方法」を問う
社会科教育 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― 11
小学6年「演繹と帰納」のテスト問題
「演繹と帰納の一体的活用」を問う
社会科教育 2004年2月号
提言・「授業力」を自己診断してみよう―期待されている新しい力量とは―
期待されている新しい授業力とは学びの共同体構築力
授業研究21 2004年4月号
読者のページ My Opinion
楽しい体育の授業 2013年11月号
2 「できる」「わかる」「見通しのもてる」授業の実際
事例5 【生活単元学習】自分の役割がわかり、主体的に活動する姿を目指して
自閉症教育の実践研究 2011年2月号
第2特集 ユニバーサルデザインの視点でのアクティブ・ラーニング
【小学校】学ぶ楽しさを実感できる国語科学習
国語教育 2016年5月号
一覧を見る