詳細情報
「言葉の基礎」を育てる学習活動 (第2回)
進んで発表するために
書誌
実践国語研究
2007年7月号
著者
山本 早苗
ジャンル
国語
本文抜粋
1 発表したい気持ちを育てる 入学して間もない子どもたちが、自分のことを話したくて「はい」、「はい」と教師の言うことも聞かずに手を挙げる光景がよく見られる。それが、高学年になるとだんだん手も挙がらなくなり、むしろ指名されないことを望む子どもが増えてくる。これは、授業中は発問に対して答えなくてはならな…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「言葉の基礎」を育てる学習活動 6
習得した言葉の力を活用するために
実践国語研究 2008年3月号
「言葉の基礎」を育てる学習活動 5
語彙を豊かに広げるために
実践国語研究 2008年1月号
「言葉の基礎」を育てる学習活動 3
ノートを活用するために
実践国語研究 2007年9月号
「言葉の基礎」を育てる学習活動 1
人とのつながりをもつために
実践国語研究 2007年5月号
国語授業と学習のユニバーサルデザイン 6
授業づくり・意欲を高める言語活動の工夫
実践国語研究 2019年3月号
一覧を見る
検索履歴
「言葉の基礎」を育てる学習活動 2
進んで発表するために
実践国語研究 2007年7月号
現場報告・「絶対評価」で教師の意識はどう変わったか
〔東京〕実践的研究は緒についたばかりだ
現代教育科学 2002年8月号
一覧を見る