詳細情報
確かな国語力をつける実践資料の展開
高学年/「作者を読む」読むことの学習
書誌
実践国語研究
2007年5月号
著者
阿久根 崇
ジャンル
国語
本文抜粋
1 実践の概要 本単元では、作品や伝記から宮沢賢治像を描かせ、「作者のどんな思いが込められているか」という観点で賢治の作品を多読させた。さらには、個々の読みを「書評」として伝え合うことで、読むことから表現活動へと発展させていった…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
確かな国語力をつける実践資料の展開
高学年/聞き手の心に訴える報告会をしよう
実践国語研究 2009年1月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
高学年/子どもに応じた「書くこと」教室
実践国語研究 2009年1月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
高学年/登場人物のかかわりをとらえる
実践国語研究 2008年11月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
高学年/文章を解釈する力を育てる
実践国語研究 2008年9月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
高学年/「言葉の説明」をしよう
実践国語研究 2008年7月号
一覧を見る
検索履歴
確かな国語力をつける実践資料の展開
高学年/「作者を読む」読むことの学習
実践国語研究 2007年5月号
一覧を見る