詳細情報
確かな国語力をつける実践資料の展開
低学年/伝え合う力を育てる国語科学習指導
書誌
実践国語研究
2006年9月号
著者
泉 恵美
ジャンル
国語
本文抜粋
1 はじめに 本単元では、「伝え合う力」を、自分と相手、相手と自分の間で培われる力であるとした。その「伝え合う力」を育成する条件を次のように設定し、単元構成をした…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
確かな国語力をつける実践資料の展開
低学年/楽しみながら昔話を読もう
実践国語研究 2009年1月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
低学年/挿絵から想像を広げて読む
実践国語研究 2008年11月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
低学年/書き方を問う発問へ変える
実践国語研究 2008年9月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
低学年/全文提示で登場人物に迫る
実践国語研究 2008年7月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
低学年/構成を意識し、楽しく物語を書く
実践国語研究 2008年5月号
一覧を見る
検索履歴
確かな国語力をつける実践資料の展開
低学年/伝え合う力を育てる国語科学習指導
実践国語研究 2006年9月号
特集 討論の授業―最初の一歩から中級まで
討論授業成立の前提―第一歩の指導はこうする
向山型国語教え方教室 2009年6月号
NG&OK対比で分析!タイプ別 子どもの隠れたよさを引き出す「言い換え」事例30
29 【日常生活】人に手伝ってもらうことが多い子ども
授業力&学級経営力 2024年7月号
ぴったりの所見がパッと見つかる! 場面別 どの子も輝く通知表文例
生活
持ち物・身だしなみ
授業力&学級経営力 2021年7月号
学級開き
先生のことを知る
先生の似顔絵チャンピオンをGET! 他
授業力&学級経営力 2025年5月号
一覧を見る