詳細情報
  • 「調べる力」を育てる・生かす実践集
  • 第4章 国語科における「調べる力」を育てる授業
  • 情報整理力を身に付けさせる授業
  • 関係付ける―かかわり合う海の生きものたち(第2学年・光村「サンゴの海の生きものたち」)
書誌
実践国語研究 別冊 2005年6月号
著者
田迫 千代子
ジャンル
本文抜粋
一 単元について 1 「関係付ける力」(情報整理力)についての実態 子どもたちは、これまで一年生の学習において、動物の赤ちゃんのちがいを考えながら読みを進めたり、二年生の学習において、たんぽぽの知恵でわけを考えながら読みを整理したりする活動を経験してきている。しかし、それらは、調べたことを比較し、分…
対象
小学2年
種別
記事
仕様
全6ページ (60ポイント)
ページトップへ