詳細情報
「<読み>の学習」を再構築する
第U部 「〈読み〉の学習・再構築」の基底
4 「読むこと」の基礎的基本的能力
(3)これからの「読むこと」の能力―「豊かな読み」の能力―
書誌
実践国語研究 別冊
2004年8月号
著者
安藤 修平
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「読み」の能力明確化のために 「これからの『読み』の能力」を考えるとき,まず第一に考えなければならないことはこれまでに要請された「読みの能力」を把握することである。次に,今及び今後必要となる(あるいは要請される)読みの能力を把握することである。前者については別項において論じられるし与えられたスペ…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
第T部 なぜ,今「再構築」なのか―問題の所在
2 日常の授業実践から「〈読み〉の学習」を問う―平成15年度KZR奈良大会での「シンポジウム」の記録から―
実践国語研究 別冊 2004年8月号
第U部 「〈読み〉の学習・再構築」の基底
1 子どもを捉え直す―テレビ脳・ゲーム脳と「〈読み〉の学習」―
実践国語研究 別冊 2004年8月号
まえがき
実践国語研究 別冊 2004年8月号
あとがき
実践国語研究 別冊 2004年8月号
第T部 なぜ,今「再構築」なのか―問題の所在
1 「〈読み〉の学習」を問う―平成15年度KZR奈良大会での基調提案から―
実践国語研究 別冊 2004年8月号
一覧を見る
検索履歴
第U部 「〈読み〉の学習・再構築」の基底
4 「読むこと」の基礎的基本的能力
(3)これからの「読むこと」の能力―「豊かな読み」の能力―
実践国語研究 別冊 2004年8月号
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― 5
小学6年「常識的な知識」のテスト問題
「歴史上の時代名など」に関する知識を問う
社会科教育 2003年8月号
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 3
小学2年/【話すこと・聞くこと】わかりやすい説明の仕方を考えよう
「ことばで絵をつたえよう」(東京書…
国語教育 2018年6月号
小学1〜2年生に教えたい「読むこと」の基礎・基本
他へ転移できる力としての基礎・基本
国語教育 2000年11月号
小特集 2013年度の社会科実践=私のおススメ「研究テーマ」
社会科らしいESD授業実践
社会科教育 2013年4月号
一覧を見る