詳細情報
「<読み>の学習」を再構築する
まえがき
書誌
実践国語研究 別冊
2004年8月号
著者
安藤 修平
ジャンル
国語
本文抜粋
この度,私たちの「国語教育実践理論研究会」(略称KZR)のメンバーの協力により本書を刊行することができました。うれしい気持ちでいっぱいです。 私たちの会は名称の通り「実践理論」を大切にしてきました。実践から理論を生み出し,またその理論を実践で徴する立場をかたくなに守ってきました…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全4ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
第T部 なぜ,今「再構築」なのか―問題の所在
2 日常の授業実践から「〈読み〉の学習」を問う―平成15年度KZR奈良大会での「シンポジウム」の記録から―
実践国語研究 別冊 2004年8月号
第U部 「〈読み〉の学習・再構築」の基底
1 子どもを捉え直す―テレビ脳・ゲーム脳と「〈読み〉の学習」―
実践国語研究 別冊 2004年8月号
第U部 「〈読み〉の学習・再構築」の基底
4 「読むこと」の基礎的基本的能力
(3)これからの「読むこと」の能力―「豊かな読み」の能力―
実践国語研究 別冊 2004年8月号
あとがき
実践国語研究 別冊 2004年8月号
まえがき
国語力の基礎・基本を育てる
実践国語研究 別冊 2005年4月号
一覧を見る
検索履歴
まえがき
実践国語研究 別冊 2004年8月号
編集後記
生活指導 2004年12月号
実践提案・「心の教育」をどう教えるか―小学校
道徳授業をユニバーサルデザインする
現代教育科学 2010年10月号
「言葉による見方・考え方」を働かせる「読むこと」の言語活動
提案 資質・能力を育てる「言葉による見方・考え方」(読むこと)―テクスト内容と形式への評価、批評の視点から
国語教育 2018年2月号
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド 10
中1/「語り手」を通して作品を味わう
教材:少年の日の思い出(東京書籍・教育出版・三省堂・光村図書)
国語教育 2025年1月号
一覧を見る