詳細情報
  • 「<読み>の学習」を再構築する
  • 第U部 「〈読み〉の学習・再構築」の基底
  • 3 「読むこと」における「求める子ども像」―他者を読み,自分を読む子,自ら読む子―
書誌
実践国語研究 別冊 2004年8月号
著者
渡辺 知樹貴戸 紀彦
ジャンル
本文抜粋
読みは私たちの生活での情報と深い関連を持つ。電話を始め,コンピュータ等のデジタル化によって,私たちが扱う情報の検知・伝達・処理・提供は自由自在になった。学校現場でもコンピュータの検索機能によって世界から情報は即座に集まる。同時に図や動画,実物の映像等を通して,私たちは情報の即時性・大量性・同時性・自…
対象
小学校中学校
種別
記事
仕様
全5ページ (50ポイント)
ページトップへ