詳細情報
  • 〈対話〉をキーワードにした国語科授業の改革
  • U〈対話〉をキーワードにした国語科授業
  • 「書くこと」と〈対話〉
  • 実践/作文学習に仲間との〈対話〉を*6年「効果を確かめながら『保護者向け《六の二運動会通信》を書こう』」
書誌
実践国語研究 別冊 2003年12月号
著者
中谷 仁美
ジャンル
本文抜粋
一 単元で目指す〈対話〉 従来の個別指導中心の作文学習では、設定された題材について子供は自分なりの構成メモを作り、原稿用紙に向かって黙々と作文を書く。書き終わった後、仲間と相互評価という形の〈対話〉がなされることがあるであろう。しかし、もっと有効に教室にいる「仲間」を「書くこと」の技能を高めるために…
対象
小学6年
種別
記事
仕様
全10ページ (100ポイント)
ページトップへ