詳細情報

- 〈対話〉をキーワードにした国語科授業の改革
- U〈対話〉をキーワードにした国語科授業
- 「書くこと」と〈対話〉
- 実践/作文学習に仲間との〈対話〉を*6年「効果を確かめながら『保護者向け《六の二運動会通信》を書こう』」
- 本文抜粋
- 一 単元で目指す〈対話〉 従来の個別指導中心の作文学習では、設定された題材について子供は自分なりの構成メモを作り、原稿用紙に向かって黙々と作文を書く。書き終わった後、仲間と相互評価という形の〈対話〉がなされることがあるであろう。しかし、もっと有効に教室にいる「仲間」を「書くこと」の技能を高めるために…
- 対象
- 小学6年
- 種別
- 記事
- 仕様
- 全10ページ (100ポイント)