詳細情報
  • 〈対話〉をキーワードにした国語科授業の改革
  • U〈対話〉をキーワードにした国語科授業
  • 「話すこと・聞くこと」と〈対話〉
  • 実践/「話すこと・聞くこと」における取り立て指導の価値*1年「きいてください、わたしの○○」
書誌
実践国語研究 別冊 2003年12月号
著者
中村 正則
ジャンル
本文抜粋
一 単元で目指す〈対話〉 本学級のキャッチフレーズは、「伝え愛」である。まず、その考え方について触れておきたい。 友達との「伝え愛」は、「心で受けて、問い返す」ことを基本としている。そのために、次の三点を学級のめあてとして設定し、子どもたちが双方向的にかかわっていくことができるように支援している…
対象
小学1年
種別
記事
仕様
全10ページ (100ポイント)
ページトップへ