詳細情報
自己学習を進める実践資料の展開 (第2回)
説明文教材
中学年/動物○○○○パンフレットを作ろう
書誌
実践国語研究
2003年7月号
著者
須田 良子
ジャンル
国語
本文抜粋
〈ワークシートA〉 盲導犬クレアちゃんと児童との出会いから本単元が始まった。 クレアちゃんと飼い主との心温まる話を聞いた後、教材文「動物とくらす」を読む。児童は感動の連続。その感動や驚き、新たに生まれた疑問などを書いたのがワークシートA。「もっと知りたいこと」や「わたしも体験したことがあるよ」の発…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新教科書/この教材の魅力と生かし方 3
説明文教材
光村図書「ありの行列」/構成、論理、題材、三拍子そろった典型教材
実践国語研究 2005年9月号
新教科書/この教材の魅力と生かし方 3
説明文教材
教育出版「森のスケーターやまね」/読書への橋渡しの過程で読みの力をつける
実践国語研究 2005年9月号
自己学習を進める実践資料の展開 6
書くこと教材
中学年/「一領域一教材一指導事項」による「書くこと」の指導
実践国語研究 2004年3月号
自己学習を進める実践資料の展開 5
説明文教材
中学年/豊かな体験から豊かな読みを
実践国語研究 2004年1月号
自己学習を進める実践資料の展開 4
文学教材
中学年/おすすめの本をしょうかいしよう
実践国語研究 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
自己学習を進める実践資料の展開 2
説明文教材
中学年/動物○○○○パンフレットを作ろう
実践国語研究 2003年7月号
一覧を見る