詳細情報
  • 特集 構想メモを作成する
  • 実践/書くことの様式に構想メモを具体化する
  • 手紙文を書くための構想メモの指導
  • 中学校/三段階の構想メモを使って手紙を書く*走れメロス
書誌
実践国語研究 2003年7月号
著者
山本 綾子
ジャンル
本文抜粋
一 はじめに 学習指導要領の「B書くこと」の言語活動例として「手紙や感想などの文章を書くこと」が提示されている。しかし、電話やEメールがコミュニケーション手段として頻繁に使用されるようになり、日常生活の中で手紙を書く機会は少なくなってきている。生徒達が書くことに抵抗を示す、意欲が持てないだけでなく…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
ページトップへ