詳細情報
  • 言葉の学びを創造する国語科学習の展開―伝え合い・高め合う総合的な国語科学習を創る―
  • 2 社会・文化への参加から創造へ―伝え合いによる社会・文化の担い手に―
  • [小6]「どうぶつの赤ちゃん」(光村1年下)を6年生が読む
  • 〈焦点化〉と〈拡充化〉の両方向から読みを拡げ深める説明的文章の学習指導
書誌
実践国語研究 別冊 2002年11月号
著者
牛頭 哲宏
ジャンル
本文抜粋
教材本文のみを読みの対象にして筆者の記述を論理的に追究していく〈焦点化〉 筆者の記述を論理的に追究していく〈焦点化〉した読みを保障する場 〈ディベート学習活動…
対象
小学6年
種別
記事
仕様
全18ページ (180ポイント)
ページトップへ