詳細情報
<往復書簡>科学概念の基本をどう教えるか (第1回)
往信 心ある真面目な教師のために
・・・・・・
佐々木 昭弘
復信 まずは「科学」について考えてみましょう
・・・・・・
遠西 昭寿
書誌
楽しい理科授業
2005年4月号
著者
佐々木 昭弘
/
遠西 昭寿
ジャンル
理科
本文抜粋
「科学概念の基本をどう教えるか」という ことが話題になるということは,現状の理科 教育では「科学概念」が形成しにくいのでは…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
<往復書簡>科学概念の基本をどう教えるか 12
往信 先行する「理論」で関わる授業
楽しい理科授業 2006年3月号
<往復書簡>科学概念の基本をどう教えるか 12
復信 科学概念の基礎を教える
楽しい理科授業 2006年3月号
<往復書簡>科学概念の基本をどう教えるか 11
往信 「先行学習」の可能性
楽しい理科授業 2006年2月号
<往復書簡>科学概念の基本をどう教えるか 11
復信 観察や実験に先行する理論
楽しい理科授業 2006年2月号
<往復書簡>科学概念の基本をどう教えるか 10
往信 どんな「ことば」で表現させたいのか
楽しい理科授業 2006年1月号
一覧を見る
検索履歴
<往復書簡>科学概念の基本をどう教えるか 1
往信 心ある真面目な教師のために
楽しい理科授業 2005年4月号
学校は何割の移行を実施したか
実施時間は七十時間以内が大半である
教室ツーウェイ 2000年8月号
いじめに対処するシステム
特別支援学校
「いじめ発見システム」と「いじめ対処システム」をすべての学校に
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
本
「担任が読む総合的な学習へのアプローチ」
道徳教育 2000年7月号
一覧を見る