詳細情報
評価を生かした国語科年間指導計画の展開
第U部:中学校の国語科年間指導計画と解説
[第3学年]熊本県・出水中学校
<解説>生徒の実態に応じた綿密・柔軟な年間指導計画
書誌
実践国語研究 別冊
2002年5月号
著者
桐原 恵子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 はじめに 熊本県では,基礎・基本の確実な定着の手だてとして,徹底的に教える徹底指導と,子どもの発想や考えを大切にした能動型学習とのめりはりをつけた授業展開を各教科提案し,一人一人の子どもたちに生きる力を育む熊本型の教育の推進を図っているところである…
対象
中学3年
種別
記事
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
序:評価を生かした国語科年間指導計画の意義と考え方
実践国語研究 別冊 2002年5月号
第U部:中学校の国語科年間指導計画と解説
[第3学年]群馬県・沼田西中学校
読む力と書く力の関連を大切にして
実践国語研究 別冊 2002年5月号
第U部:中学校の国語科年間指導計画と解説
[第3学年]群馬県・沼田西中学校
<解説>「個性を伸ばす」ことに配慮した年間指導計画の作成
実践国語研究 別冊 2002年5月号
第U部:中学校の国語科年間指導計画と解説
[第3学年]熊本県・出水中学校
変化・成長する年間計画
実践国語研究 別冊 2002年5月号
資料:評価規準の作成,評価方法の工夫改善のための参考資料
実践国語研究 別冊 2002年5月号
一覧を見る
検索履歴
第U部:中学校の国語科年間指導計画と解説
[第3学年]熊本県・出水中学校
<解説>生徒の実態に応じた綿密・柔軟な年間指導計画
実践国語研究 別冊 2002年5月号
一覧を見る