詳細情報
評価を生かした国語科年間指導計画の展開
第U部:中学校の国語科年間指導計画と解説
[第3学年]群馬県・沼田西中学校
<解説>「個性を伸ばす」ことに配慮した年間指導計画の作成
書誌
実践国語研究 別冊
2002年5月号
著者
岡野 健
ジャンル
国語
本文抜粋
1 はじめに 国語科の学習指導は,従来ほとんど教科書に準拠して行われてきた。群馬県内のほとんどの小中学校において,国語科の年間指導計画は,教科書の教材配列の順序によって組まれ,目標や具体的な学習活動については,教科書会社が作成したものを参考に作成されていた。しかし,新教育課程の基本理念の中には,特…
対象
中学3年
種別
記事
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
序:評価を生かした国語科年間指導計画の意義と考え方
実践国語研究 別冊 2002年5月号
第U部:中学校の国語科年間指導計画と解説
[第3学年]群馬県・沼田西中学校
読む力と書く力の関連を大切にして
実践国語研究 別冊 2002年5月号
第U部:中学校の国語科年間指導計画と解説
[第3学年]熊本県・出水中学校
変化・成長する年間計画
実践国語研究 別冊 2002年5月号
第U部:中学校の国語科年間指導計画と解説
[第3学年]熊本県・出水中学校
<解説>生徒の実態に応じた綿密・柔軟な年間指導計画
実践国語研究 別冊 2002年5月号
資料:評価規準の作成,評価方法の工夫改善のための参考資料
実践国語研究 別冊 2002年5月号
一覧を見る
検索履歴
第U部:中学校の国語科年間指導計画と解説
[第3学年]群馬県・沼田西中学校
<解説>「個性を伸ばす」ことに配慮した年間指導計画の作成
実践国語研究 別冊 2002年5月号
一覧を見る